ビジネスを成功させるには、やはり成功哲学とか自己啓発(モチベーションアップ)系のお話も必要になってきます。
成功哲学や自己啓発だけでは成功できませんけどね。

夢がないと活きていけません。
目標がないと進むべき方向がわかりません。
計画がないと実現はおぼつきません。

『夢を持つ』と言うのはとても大事なことです。
吉田松陰の言葉ではありません「夢なき者に成功なし」なのです。
事業家や企業家はもちろん、個人としても大事なことです。

IMARIC20160805383916_TP_V

さて、夢と目標と計画の違いが良くわからないという人にたまに出会います。 
夢と計画が違うのはわかるけど、夢と目標、あるいは目標と計画といった時にその差異がわからない、と言うもの。
その人の中で「目標」と言う言葉の定義が曖昧なのですね。
 
以前読んだ『目標設定の鉄則』と言う本によると、

目標=夢+期限

夢に期限を設定したとき、それは目標に変わります。
とありました。

最終的な目的地・理想である「夢」
目的地へ至るための経由地(マイルストーン)としての「目標」
目標へ至るための具体的な「計画」

と考えると理解しやすいのではないかと思います。

本書では、実現のための目標の立て方として

・具体的に書く(お金が欲しいとか抽象的な内容はダメ)
・明文化する(紙に書く)
・月単位、週単位に落とし込む

とありました。 
漠然とした想いはあるけど中々思うように行かない、そんな時は目標の立て方を見直してみてはどうでしょうか?
 

 
ブログネタ
経営よもやま話 に参加中!
ブックオフオンライン