先週の土曜日はカカトコリさんのセミナー、売上創造塾in岡山に参加してきました。

ちなみにその前の木金は神戸で産業廃棄物の運搬収集許可の講習。
意外に若い女性の受講者が多かったのが印象的でした。

許可取得には代表者か事業の責任者(役員)が講習を受けてないとダメなので、受講者はおっさん&おばさんばかりをイメージしてたのでちょっと予想外でした。
まあ、若くて可愛い娘がいたからと言って声かけてナンパする甲斐性はないワケですががが。

閑話休題

さて、今回の売上創造塾は「ネット集客の極意」と言うことで、バラしてしまえば『ネットもリアルも基本は一緒。ただし、ネットをうまく使えばとっても効率的ですよ。』というお話。
もっとも、ツールとしてのSNSサービスの使い方のお話はほとんどありませんでしたが(笑)

セミナー中にもちらっと話されてましたが、ネットを使う人と使わない人に極端化しているので、ネットで集客するというイメージがない人にはピンとこないかもしれない内容でした。
一緒に参加した友人がそんな感じ。

もっとも、集客にしろ販売にしろ開発にしろ、これ1つですべてOKなんて銀の弾は存在しないので、大事なのは基本を押さえつつ状況や対象に合わせてツールや手法をうまく組み合わせていくことですね。

そして今回は懇親会の参加者が少なかった罠。
ぶっちゃけセミナーより懇親会の方が為になる話が聞けて楽しいのに。常連さんの中には懇親会だけ参加したいって方もちらほら(笑)

次回は7月2日の土曜日だそうです。
今からスケジュールを調整しておかねば。

ブックオフオンライン